闇に飲まれよ

本ブログに出荷されないようなあれこれを

6世代最後の構築

f:id:cluclupoke:20161119171535p:plain

 

〇概要

前回使用していた絶対正義ガルガブゲンでは珠ゲンガー初手から崩しに行くという形を取っていた。しかし、ガルゲン対面素猫からの不意打ち択や、序盤でゲンガーが消耗する関係上、本来ゲンガーを通したいポケモンの相手が珠ダメなどを考慮すると不可能になることが多かった。

そこで、初手要員をゲンガーからガルーラに切り替え、よりゲンガーを通しやすくすることを意識した。

初手ガルーラミラーを強く意識し、ダメージレースで勝る最速猫ガルーラを採用することで、猫→ゲンガーバックというムーブを取ることが出来る。この動きは、相手のガルーラ居座りと、物理受けバック両方をケア出来ているため、珠ゲンガーからの崩しという構築コンセプトを通しやすくなる。

主軸となる珠ゲンガーによる崩しというコンセプトはそのままだが、前回の構築とはゲームメイクプランが大きく異なり、全く別の構築と考えて欲しい。

ガルゲンによるゲームメイクの見通しの良さを最大限に活かせる構築にするため、乱舞クレセを二枚目のガルーラ、スカサナを二枚目のゲンガーとして扱うことが出来るように工夫した。

簡易的だが、以下個別紹介。

 

〇個別紹介

ガルーラ@ガルーラナイト

陽気AS

技:猫騙し 捨て身タックル 地震 冷凍パンチ

 

ゲンガー@命の珠

臆病CS

技:シャドーボール 気合玉 身代わり 道連れ

 

ガブリアス@気合の襷

陽気AS

技:逆鱗 地震 ストーンエッジ 炎の牙

 

クレセリア@ゴツゴツメット

図太いHB

技:サイコキネシス 毒々 月の光 三日月の舞

 

ヒードラン@食べ残し

臆病HdS

技:マグマストーム 大地の力 毒々 守る

 

サーナイト@拘りスカーフ

臆病bCS

技:サイコショック ムーンフォース 道連れ トリック

 

〇補足説明

コンセプトはガルゲンをそれぞれ2体用意している状況を作り上げ、明確なゲーム展開を作り上げること。

そのために、ガルーラは最速猫捨て身を使用し、二枚目のガルーラとして乱舞クレセ。ゲンガーは特殊高火力枠+対面コントロール要員であり、二枚目のゲンガーとしてスカーフ道連れサーナイトを採用した。

コンセプトに近い動き自体は出来たが、プレイングミス、選出ミスが多過ぎて後半詰めることが出来ずに負けてしまっていた。

普段ならば序盤のゲームメイクミスで後半無理矢理詰めるという形で勝つことが多い自分にしては、序盤のゲーム展開を有利に運べたのは良かった。

後半詰める作業は得意なはずだったが、雑なプレイングと慣れない構築による選出ミスが露骨に出てしまい、結果は全敗。正直全部勝てる試合展開だっただけに自分の弱さが憎い。