読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

闇に飲まれよ

本ブログに出荷されないようなあれこれを

私的キャラランク

〇はじめに

あくまで主観なので悪しからず。かなり僕の好みが入ってるので話半分で読んで欲しい。

評価のSやらAが何を意味するか曖昧だとキャラランクに意味がないので、どういった観点からランク付けしたか明記する。

 

*評価基準

S:汎用性・相手への制圧能力・詰め性能の高さが極めて高い

A+:Sほどではないが汎用性・制圧力・詰め性能高め

A:汎用性は高いが、相手の選出の対策1枠でこちら側が後手に回りやすい

B:汎用性は高いが、複数の相手に止められやすい・相手側は選出を歪めなくても対策出来る

B-:汎用性は怪しいが特定の盤面では強さを発揮できる

C:特別な理由が無ければ採用する意義が薄い

 

以上。以下、ランク付け。画像落とすのだるいので文字のみ。

 

〇メガ

S:ゲンガー

A+:なし

A:メタグロス、リザ―ドンY

B:ガルーラ、ボーマンダ、リザ―ドンX、ギャラドス

B-:ルカリオサメハダーハッサムフーディンフシギバナクチート、スピアー、ヤドラン

C:その他メガ

 

*詳細

メガ枠では単体での性能の高さと役割遂行能力の高さがずば抜けてるゲンガーが頭一つ抜けてる。

A∔まで評価できるポケモンは無し。特定のポケモンで止まるが、障害を取り除けばメタグロスとリザYは制圧力が高いためA。

Bメガ枠はA以上のメガ枠と比較しても優秀な点もあるが、簡単に止まりやすい。

他のメガ枠は何かしらの採用理由がほしい。

 

*個別解説

S:ゲンガー

メガ枠全体のパワーが落ちたため、メガをベースに構築を組み始める意義が薄くなっている中、このポケモンだけは影踏みによって従来のパワーを維持できている点を評価。

前述の通り、役割遂行能力の高さがそのまま評価に繋がっている。型に関しては、どの型も同じくらいの評価。滅び型のみ遂行能力の遅さと7世代に適応できた並びが開拓されていないのもあり評価はA~B。

 

A:メタグロス

メガの仕様変更等もあり、7世代で間接的に強化された数少ないメガ枠。フェアリーが環境に蔓延り、それらに強いだけでも評価できる。優秀な技範囲と、高めのSと噛みあうメインウェポンのアイアンヘッドなど、7世代版ガルーラのような対面性能を持つ(6世代のガルーラの強さには到底敵わないが)。

高い汎用性の反面、数値受け、タイプ受けで簡単に止めたり誤魔化せるので評価はA止まり。

 

A:リザ―ドンY

制圧力の塊。Xとの型判別もめんどくさく、判断を誤ると崩壊しかねない。

対策する側になると、交換読みまで考えて安定した後出しもできないので、評価Sを上げたかったが、リザ側が後手に回った瞬間簡単に潰れがちなのでA止まり。

 

B:ガルーラ

猫騙しが本体になりつつある。親子愛弱体化はかなりの痛手で深刻な火力不足。広い技範囲が魅力だが、Sも上で似たような範囲を確保できるメタグロスがやはり気になる。比較できるようなポケモンではないと考えているが、意識はしたいところ。

ミミッキュに割と明確に有利を取れる点、猫捨て身だけで吹っ飛んでいくようなパーティも一定数あることも考えるとこのあたりの評価か。

 

B:ボーマンダ

メガ前特性も優秀でサイクル性能も高く、両刀で対面性能もあったりと本当に優秀なメガ枠。高いSから自然に身代わりを張れるため、Zにも強く出れる可能性がある。

ただ、メタグロス軸の対面寄り構築が増えたことでグロスより遅いだけで後手に回ってしまうため最速を余儀なくされやすい点、取り巻きがあまりにも頼りない点を考えてこの評価。単体だけの評価ならA+。僕はこいつ全く使えない。

 

B:リザ―ドンX

Yの存在があまりに大きく、仮にXしかメガが存在しないとしたら評価はB‐。受けループを崩したり出来るなど、特定の盤面においては強さを発揮できる。

 

B:ギャラドス

ミミッキュに強い。それだけだが、それだけでも十分な評価に繋がる。ミミッキュが存在しない環境ならB-~C。

 

〇一般

S:ミミッキュ

A+:カプ・テテフ、カプ・コケコ、バシャーモギルガルドパルシェンポリゴン2

A:霊獣ランドロスガブリアステッカグヤカバルドンゲッコウガカビゴン

B:霊獣ボルトロス、化身ボルトロスウルガモスナットレイキノガッサ、ヒ―ドラン、エンテイカミツルギジャローダ

B-:カプ・レヒレポリゴンZスイクンクレセリアウツロイドフェローチェマリルリジバコイルギガイアスドヒドイデ

 

*詳細

多すぎるので個別評価はA+まで。

あまり評価されてないが個人的に評価が高いのはエンテイギガイアス。開拓されていけばもっと活躍の場は広がりそう。

 

*個別解説

S:ミミッキュ

確実な行動保証と、それを活かせるタイプと豊富な補助技が強力。型の多さまで考えてこの評価。このポケモン自体がZと好相性ではあるが、こいつにZを持たせることでZ枠のパワーが落ちることもあるので考えもの。強いけど評価がいつかぶれそう。

 

A+:バシャーモ

机上論上、後出し可能なポケモンが存在しないのでこの評価。実際には特定の型しか採用できないので評価は1つ落ちる。構築を組む時に相手のバシャーモをどう想定するか割と重要な気がする(話が脱線してすまん・。・)。

 

A+:パルシェン

いまだに破れば群を抜いて高い制圧力がある。こいつも印まで考慮すると全ポケモンを潰せるのでこの評価。印を差し置いても私的評価は高め。鋼に刺せる水技持ちが強くて、襷はステロで潰されやすくなったので評価低め。怯ませる印は、破った瞬間勝ちなので最強。

 

 

 

 

疲れたのでこの辺で。抜けとか気づいたら書き足します。

4/6追記しました。