闇に飲まれよ

本ブログに出荷されないようなあれこれを

雨ネール

〇概要

ハガネールのスペックに注目した際に、ペリッパーとの範囲補完・相性補完が共に良好だったので雨+ハガネールから構築を組んでみた。SDでも勝ったり負けたりで停滞気味だったので解散。雨の通し方がわからなかったのもあるが、これ以上煮詰めても使いこなせないと思ったので叩き台として公開。

 

〇個別紹介

Pelipper @ Flyinium Z 
Ability: Drizzle 
Level: 50 
Shiny: Yes 
EVs: 4 Def / 252 SpA / 252 Spe 
Modest Nature 
- Scald 
- Hurricane 
- U-turn 
- Ice Beam 

 

雨始動役でありながら、グドラを潰しに来る草や高耐久水に対して一致暴風で強引に崩せることに注目し、Zで採用。

当初の予定通り、ハガネールペリッパーのムーブや雨受けへの崩しを遂行出来たため、普通に強力な駒であったが、ニョロトノと違いあまりに数値が足りない。上を取られている中火力以上の相手にすら行動できるか怪しいのは弱すぎた。

 

Kingdra @ Choice Specs 
Ability: Swift Swim 
Level: 50 
Shiny: Yes 
EVs: 252 SpA / 4 SpD / 252 Spe 
Modest Nature 
IVs: 0 Atk 
- Surf 
- Hydro Pump 
- Draco Meteor 
- Ice Beam 

 

ハガネールを潰しに来るポケモンに対して上から制圧出来る駒。ミミッキュで止まるが、ミミッキュに対して圧倒的にハガネールが強いためミミッキュで困ったことは少なかった。

Zによる1撃の火力より眼鏡による恒常的な火力を持たせることで最終的にハガネールを通すことを重視したが、あまりにドロポン連打の機会が多いためクソ。

 

Steelix-Mega @ Steelixite 
Ability: Sturdy 
Level: 50 
Shiny: Yes 
EVs: 244 HP / 116 Atk / 4 Def / 140 SpD / 4 Spe 
Adamant Nature 
- Heavy Slam 
- Earthquake 
- Fire Fang 
- Toxic 

 

高い耐久数値と高火力一致ウェポンのおかげで対面性能を確保できるメガ枠。

雨始動役が隙を見せる電気に滅法強く、数値受けを呼びやすいため、雨展開の下地を作りやすい。前述の通りグドラを止めてくるミミッキュに対しても強いため、序盤終盤2度刺すことを目標にしている。また、こちらのペリッパーが切れた後、カバの砂撒きでグドラを苦し紛れに止めてくる相手に対して、ラス1タイマン砂の力での制圧も可能。

打ち合い性能は高めのため可能性のあるメガ枠だと感じた。

 

Gengar-Mega @ Gengarite 
Ability: Shadow Tag 
Level: 50 
Shiny: Yes 
EVs: 188 HP / 4 Def / 4 SpA / 60 SpD / 252 Spe 
IVs: 0 Atk 
- Hex 
- Sludge Bomb 
- Will-O-Wisp 
- Substitute 

 

Mimikyu @ Fairium Z 
Ability: Disguise 
Level: 50 
Shiny: Yes 
EVs: 4 HP / 252 Atk / 252 Spe 
Adamant Nature 
- Play Rough 
- Shadow Claw 
- Shadow Sneak 
- Swords Dance 

 

Amoonguss @ Focus Sash 
Ability: Regenerator 
Level: 50 
Shiny: Yes 
EVs: 252 HP / 252 Def / 4 SpD 
Bold Nature 
IVs: 0 Atk 
- Giga Drain 
- Sludge Bomb 
- Foul Play 
- Spore 

 

残り3枠は割と雑に組んだので割愛。