闇に飲まれよ

本ブログに出荷されないようなあれこれを

ぽこもん

※コラムなので興味が無い人はブラウザバック推奨


ふとポケモンのプレイ環境は恵まれているなと思った。


ブログ文化が栄えているこのゲームではどういう視点で構築を組んだのか、もしくはどういう経緯で構築が完成したのかが事細かく説明されていることが多い。


昔、遊戯王をしていたころデッキの組み方、スタンにおける魔法罠モンスターの比率など基礎的なことすら最初はわからなかった。SNSも無い時代だったし、自分もPCを持っていたわけでもないので情報を見つけるのが難しかったのもあるが、ポケモンほど強い人達が情報を公開しているゲームはなかなかない気がする。


新規参入が減っているとか、そういうポケモンというゲーム自体の発展について意見したいとかは毛ほども思ってはいないが、やり方によっては素早く上達する土壌がしっかり出来ている恵まれたコンテンツなのかなぁと思う。


ただ、情報には落とし穴があって、強い人達が親切に書いたブログの内容は公開した時点で過去の産物であり、初心者中級者が上達するのには有用なものであるが、一定のレベルに達するとその情報が持つ価値は落ちてしまう。当たり前だが、上位戦はメタゲームであり情報は隠蔽されるものである。シーズン終盤に今レート1位ですけど、この構築で最後まで潜りますなんて宣言したら同じ上位のプレイヤーはそれに対するある程度のメタを考えるであろう。公開された情報は常にメタの対象になってしまうからそれを鵜呑みにして新しいシーズンの最後までその情報が通じると思い込んでいると痛い目にあう。これが落とし穴。


このブログを読んでいる人がどんな人なのか私にはわからないが、ポケモンの習熟度(経験値?)に合わせてブログを有効活用して欲しいなと思う。例えば初心者なら強そうな構築を丸パクリするのでも全然良いが、中級者は丸パクリから何がダメなのかまで考えるレベルまで引き上げたい。理想としては構築の内容は二の次(語弊があるかも)で、勝てた人の「考え方」を吸収出来るようにしたい。要するに良いところ盗もうぜっていうやつ。


(私も含めて)ブログを書いている理由は各々あるとは思うが、根底には自己主張が存在するし、別に親切で書いているつもりも更々無い(はず)。懇切丁寧な解説をするブログを書けば支持を得られやすい(考え方を盗みやすいから支持を得やすい)からそういう書き方をしているだけだ。高尚な目的を持ってブログを書いている人には失礼な言い方になってしまい申し訳ないが大体の人は私と同じだと思っている(じゃなければこんなに全人類がブログ書いたりなんてしない)。自己主張がブログ執筆の動機ならばブログとはこうあるべきだ、とか、ブログの書き方はこうだ、とかなんていう記事ははっきり言ってなんの意味も無いしいい迷惑だと思う。好きなように書けばいいじゃん。自分の理想のブログの書き方のノウハウを伝授したいならば、こうすればブログの閲覧が増えますよ!みたいにして記事を書いて欲しい。


思いつきで筆をとったので文章が迷走してしまっているが、

・ブログの情報の活用。

・ブログくらい好きに書かせろ。

ということが言いたかっただけです。人の考えを読み取れば読み取るほど糧になるし、様々な人に色々臆することなく、そして周りに流されることなく自分らしくブログを書いて欲しいと思うし、自分もそうありたい。


おわり。

f:id:cluclupoke:20171207011245j:plain