悪
超の一貫を無効で切れる。影打ち半減かつミミに対して悪は等倍。
妖は抜群なので悪だけで超の一貫を切るとテテフに対して択を生む可能性がある。
超の一貫切りは主として対テテフ志向であり、その他超に対する優位性は保証されない。
種族値の段階でテテフより速い悪は以下のみ。
*同速は除く。
そもそも9種しかおらず、マイナー寄りのポケモンが多い。
さらにメガ()はテテフに繰り出した後倒せる可能性が限りなく低いのでわざわざテテフに繰り出す意味がない。
裏への負荷なども考えて現実的な採用ラインにいるのは、くらいか(これは完全に主観)。
型の多様性、特に超の一貫切りとしての役割も与えるのならば流行りの身代わり激流がマッチしている。また、蜻蛉返りも使えるので拘ったテテフに繰り出した際のアドが非常に大きい。
こいつも蜻蛉返りを覚えるのでテテフに繰り出し対面操作の芸当が出来る。毒Zや悪Zでの負荷、身代わりヤタピゲップなどの使い方も出来るので、ゲッコウガとはまた違った動かし方も魅力的。
捨てセリフを強く評価した。さらに中火力物理程度ならば余裕をもって受けれるので、対面操作役・セリフZを活かしたポーション役にもなれるなど開拓の余地はありそうなポケモン。
スカーフ悪まで考慮すればさらに幅は広そうだが、悪というプール自体そこまで強い駒がいないのでゲコ・サザンあたりがなんだかんだ一番無難な気もする。
バンギラスは強そうだけど、ここに挙げた悪とは異なりミミッキュよりも遅くなってしまい一方的に不利を取るのであまり好みではない。
おわり。