闇に飲まれよ

本ブログに出荷されないようなあれこれを

f:id:cluclupoke:20180808005936p:plain

このついーとまあまあバズってて気になったので。批判を多分に含むので調子のんなやて思う人はブラウザバック推奨。












本題。

このついーとを見た時に割と面白いと思った。こう捉えてる人もいてなおかつこれがバズってたから。



ここからは私見を多分に含むので鵜呑みにしないでね。


そもそもメガ枠はすくみの関係が存在していない。

ツイートの画像を見るとマンダ←グロス←リザ←マンダ……というすくみ方をしているが、マンダがリザに強くもないし、リザがグロスに強くもないし、グロスがマンダに強くもない。


岩技持ちグロスとか知らんがな、とか、めざ氷リザ・逆鱗リザX知らんがな、と言われたらそこまでだけど、これらの軸が特定の軸に優位性を保ってるなんて簡単な話は存在していない。


このツイートの良い点は、取り巻きに多い個体の画像も一緒に乗っている点なんだけど、せっかく取り巻きまで含んで見てるのにいらない矢印を追加してるせいで全てを台無しにしている。


マンダと組むことの多いカバやガルドに対して、一応グロスは不利なんだからなぜ矢印をマンダ方向に向けるのか明記して欲しい。そもそもグロスがマンダの地震やら何やらに殺されるし。

なぜリザがグロスに矢印が向いてるのかも同様だ。アイヘにリザを受け出した後思念に殺されたらどうするん?



そこまで深くは考えてないのかもしれないけど、メガ枠単体で見ても相性の優位性は見当たらないし、なんなら取り巻きまで含めたら全くこの画像のようなすくみは存在していない。間違った考えを広めるなや、なんて偉そうなことを言いたいわけではなく、初心者の方とかはこの画像を見て鵜呑みにするんじゃなくて、ほんとにそうなのか?と疑問の眼差しを向けるて欲しいなと思う。


一般的にグロス軸はマンダ軸に強いとされていて、それはどのような要因があってそのような評価になっているのか。カバがゴツメを持っていなければ怯みで誤魔化せるだとか、ギルガルドに強めなポケモンであるグライのギロチンでサイクルを崩すとか、そういった取り巻きの要因があって初めて強弱関係が成立する。

この具体例で言うならば、決してグロスがマンダ軸に単体として強いとはとても言えない。カバガルドに対して確率の押しつけを行っているのが目に見える。

話は逸れるが、グロス軸の強いところは無限サイクルの中での確率の押し付けにあるので、これを批判しているわけではない。そういう強みをもつ軸として僕は評価している。


僕自身はメガ枠におけるすくみは一切成立しないと考えているが、少なくとも取り巻きまで考えたらこれらの軸は上述のツイートのようなすくみ関係は成り立っていない。



はるか昔にメインブログでタイプ相性じゃなくて並び全体での構築を考えましょうみたいな記事を書いていて、今でもまあまあの閲覧数があるのだが、今回のツイートにも同じことが言える。よくよく今回の軸のすくみを見ると、

竜に鋼が強くて、炎が鋼に強い。炎には竜が強くて、竜に鋼が……

みたいなすくみにも見える。こんなタイプ相性小学生でもわかる。S関係と技範囲・ダメージ計算を考えれば今回の具体軸であるマンダグロスリザの有利関係は簡単にひっくり返る。タイプ相性だけで考えてるわけじゃないんだろうけど、こんな図解なんの意味もない。



少なくとも今回の画像において、採用されやすい取り巻きもセットで載っているのだから、取り巻き込みでこの軸はこの軸に強そうに見える。その原因は?と考察する使い方は有用だと思う。


当たり前過ぎたから話題にならなかったんだろうけど、見かける度に気になったのでぐちぐち文句を言いましたとさ。








初心者を惑わすからこんなツイートしないで!とかではない。しつこいくらい言います。ツイートは当人の自由だし、これを、なるほどそうなのか、と思うのも当人の自由。ただ、このブログまで足を運んだ人には懐疑的な視点を持って欲しいと思っているだけ。