闇に飲まれよ

本ブログに出荷されないようなあれこれを

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

力関係

*脳ミソの整理のために書いたはいいが余計にわからなくなったからよくわからない記事になってるかも。 〇は×に強い。 ありふれた表現だが、この一文ではあまりに平面的過ぎて〇と×の力関係が明確に見えてこない。 ここで、その力関係をより鮮明にするため以…

物理受け

物理受けの是非は様々な意見があるとは思うが、対面性能が高いメガメタグロスの個体数の増加、対面勝ちを演出しやすいミミッキュの登場などによって6世代のガルーラ受けとしての物理受けとはまた別の様相を呈しながら物理受けの価値観が変動している。 物理…

Consistency

氷 1/2:水、氷、鋼、炎 水 1/2:水、草、竜 霊 1/2:悪 無効:無 水と氷は補完が綺麗だが相手の水が重い。相手の水も水が通らないのでウェポン勝負なところがある。 霊は通りが良いが無効を含む、闘との一方的な補完が出来ている。 水氷の範囲を一致で打ち分け…

ぽこもん

※コラムなので興味が無い人はブラウザバック推奨ふとポケモンのプレイ環境は恵まれているなと思った。ブログ文化が栄えているこのゲームではどういう視点で構築を組んだのか、もしくはどういう経緯で構築が完成したのかが事細かく説明されていることが多い。…

Dragon Cup

Groudon-Primal @ Red Orb Ability: Desolate Land Level: 50 Shiny: Yes EVs: 252 HP / 252 Atk / 4 SpA Brave Nature - Precipice Blades - Eruption - Substitute - Swords Dance Stakataka @ Focus Sash Ability: Beast Boost Level: 50 Shiny: Yes EVs:…