闇に飲まれよ

本ブログに出荷されないようなあれこれを

another

前回の記事とはコンセプトが違うけどそこそこやれそうだったので。

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Kangaskhan-Mega @ Kangaskhanite 
Ability: Scrappy 
Level: 50 
Shiny: Yes 
EVs: 4 HP / 252 Atk / 4 Def / 12 SpD / 236 Spe 
Adamant Nature 
- Double-Edge 
- Power-Up Punch 
- Fire Punch 
- Sucker Punch 

 

この型何が強いんやろ。弱かった。

 

Garchomp @ Groundium Z 
Ability: Rough Skin 
Level: 50 
Shiny: Yes 
EVs: 12 HP / 148 Atk / 92 Def / 4 SpD / 252 Spe 
Jolly Nature 
- Earthquake 
- Rock Tomb 
- Stealth Rock 
- Roar 

 

最初はランドだったがあまりに雑魚だったので即変えた。あまりに強い。

 

Tapu Fini @ Wiki Berry 
Ability: Misty Surge 
Level: 50 
EVs: 236 HP / 28 Def / 84 SpA / 4 SpD / 156 Spe 
Bold Nature 
IVs: 0 Atk 
- Brine 
- Moonblast 
- Nature's Madness 
- Taunt 

 

今回注目したパコモン。ステロ+怒りで塩水圏内にぶち込めることに着目した。怒りの削りとガルーラのグロウが相性いいと思ったけどそんなことはなかった。

調整ラインはステロ込みでバシャの膝を耐えまくるやつのはず。木の実が発動しないと弱いのでむずかしぃ。

 

Mimikyu @ Ghostium Z 
Ability: Disguise 
Level: 50 
Shiny: Yes 
EVs: 4 HP / 252 Atk / 252 Spe 
Adamant Nature 
- Shadow Claw 
- Play Rough 
- Shadow Sneak 
- Swords Dance 

 

無難に強いしやっぱり最&強

 

Gengar @ Focus Sash 
Ability: Cursed Body 
Level: 50 
Shiny: Yes 
EVs: 252 SpA / 4 SpD / 252 Spe 
Timid Nature 
IVs: 0 Atk 
- Shadow Ball 
- Sludge Bomb 
- Icy Wind 
- Destiny Bond 

 

初手の出し負けをなくせる襷。ガブが初手でステロを撒きにくい対面(グロス、テテフとか)に強い。技構成は鬼火もほしいし道連れもほしい。道連れに甘えて負けた試合もあるから鬼火でいいかも。鬼火外して負けた試合もあるので道連れでいいかも。諸説。

 

Celesteela @ Leftovers 
Ability: Beast Boost 
Level: 50 
EVs: 252 HP / 28 Def / 172 SpA / 52 SpD / 4 Spe 
Modest Nature 
IVs: 0 Atk 
- Air Slash 
- Toxic 
- Leech Seed 
- Substitute 

 

あんまり出さない。一応マンダに勝てるように毒。身代わりへのフレドラ反動+エアスラでメガバシャが落ちるらしいけど、HDマンダとかいう古代兵器の身代わりは乱数でしか割れない。ヘビーボンバーは神だってはっきりわかるんだね。

 

最初はグロガルを受け回しで見る相手の解決手段としてゴツメがあげられるので、ガルーラが呼ぶポケモンと同じポケモンを呼べるポケモンで叩き落とせばガルーラを通しやすくなるという発想だった(3か月くらい前に考えてた)。

そこでガルランドの並びが出来て、相手への削りとカバメタにもなるレヒレを採用したりした。

 

理想ムーブはランドステロ、叩き→レヒレ怒り塩水で抜いていきつつ削り→ガルーラで優勝

 

現実はランドロスが期待通り雑魚(起点になりやすい)だったので最強のステロ撒きに変更した。ただ、ガルーラも案の定雑魚だったので変えたいところ。

ステロ+怒り塩水はかなり可能性があるかなって感じ。

ただステロ撒きに地面を採用すると、初手地面二手目水の形になり後発電気が重くなりがちなのが弱い。