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前回の記事とはコンセプトが違うけどそこそこやれそうだったので。
Kangaskhan-Mega @ Kangaskhanite
Ability: Scrappy
Level: 50
Shiny: Yes
EVs: 4 HP / 252 Atk / 4 Def / 12 SpD / 236 Spe
Adamant Nature
- Double-Edge
- Power-Up Punch
- Fire Punch
- Sucker Punch
この型何が強いんやろ。弱かった。
Garchomp @ Groundium Z
Ability: Rough Skin
Level: 50
Shiny: Yes
EVs: 12 HP / 148 Atk / 92 Def / 4 SpD / 252 Spe
Jolly Nature
- Earthquake
- Rock Tomb
- Stealth Rock
- Roar
最初はランドだったがあまりに雑魚だったので即変えた。あまりに強い。
Tapu Fini @ Wiki Berry
Ability: Misty Surge
Level: 50
EVs: 236 HP / 28 Def / 84 SpA / 4 SpD / 156 Spe
Bold Nature
IVs: 0 Atk
- Brine
- Moonblast
- Nature's Madness
- Taunt
今回注目したパコモン。ステロ+怒りで塩水圏内にぶち込めることに着目した。怒りの削りとガルーラのグロウが相性いいと思ったけどそんなことはなかった。
調整ラインはステロ込みでバシャの膝を耐えまくるやつのはず。木の実が発動しないと弱いのでむずかしぃ。
Mimikyu @ Ghostium Z
Ability: Disguise
Level: 50
Shiny: Yes
EVs: 4 HP / 252 Atk / 252 Spe
Adamant Nature
- Shadow Claw
- Play Rough
- Shadow Sneak
- Swords Dance
無難に強いしやっぱり最&強
Gengar @ Focus Sash
Ability: Cursed Body
Level: 50
Shiny: Yes
EVs: 252 SpA / 4 SpD / 252 Spe
Timid Nature
IVs: 0 Atk
- Shadow Ball
- Sludge Bomb
- Icy Wind
- Destiny Bond
初手の出し負けをなくせる襷。ガブが初手でステロを撒きにくい対面(グロス、テテフとか)に強い。技構成は鬼火もほしいし道連れもほしい。道連れに甘えて負けた試合もあるから鬼火でいいかも。鬼火外して負けた試合もあるので道連れでいいかも。諸説。
Celesteela @ Leftovers
Ability: Beast Boost
Level: 50
EVs: 252 HP / 28 Def / 172 SpA / 52 SpD / 4 Spe
Modest Nature
IVs: 0 Atk
- Air Slash
- Toxic
- Leech Seed
- Substitute
あんまり出さない。一応マンダに勝てるように毒。身代わりへのフレドラ反動+エアスラでメガバシャが落ちるらしいけど、HDマンダとかいう古代兵器の身代わりは乱数でしか割れない。ヘビーボンバーは神だってはっきりわかるんだね。
最初はグロガルを受け回しで見る相手の解決手段としてゴツメがあげられるので、ガルーラが呼ぶポケモンと同じポケモンを呼べるポケモンで叩き落とせばガルーラを通しやすくなるという発想だった(3か月くらい前に考えてた)。
そこでガルランドの並びが出来て、相手への削りとカバメタにもなるレヒレを採用したりした。
理想ムーブはランドステロ、叩き→レヒレ怒り塩水で抜いていきつつ削り→ガルーラで優勝
現実はランドロスが期待通り雑魚(起点になりやすい)だったので最強のステロ撒きに変更した。ただ、ガルーラも案の定雑魚だったので変えたいところ。
ステロ+怒り塩水はかなり可能性があるかなって感じ。
ただステロ撒きに地面を採用すると、初手地面二手目水の形になり後発電気が重くなりがちなのが弱い。