闇に飲まれよ

本ブログに出荷されないようなあれこれを

日記

ポケモンが「上手い」っていう単語をチラホラ見かける。

ポケモンが「強い」はわかる。簡単に言うならばレートが高いだとかオフでの成績が云々とか(僕はレート至上主義なのでレート実績を重視するけど)。

でも「上手い」=「強い」なの?

細かい奴だなと思われるかもだけど、「上手い」って言葉、嫌いだ。

何をもってポケモンを「上手い」とするのか、その基準が不確か過ぎる。

択に勝ちまくるセンスがあるのが上手いなの?それとも相手の行動読みが得意なら上手いなの?

問いたくなる。

択を作ってる時点で構築段階やら対戦中に何かしらの問題が発生してるとしか思わないし、行動読みも同様。

釣り交換なんてのは上手いどころか自分の構築の浅い部分を剥き出しにしてて嘔吐が出る。

多分、「上手い」っていうのを的確に勝ち筋を捉えて、その勝ち筋を最後まで、どんな状況になっても拾いにいける人なんだろうなぁって書きながらぼんやり思った。

対戦のその場の行動よりも構築に比重を置きすぎてるからこんなふうに思っちゃうんだろうね。

終わり。

f:id:cluclupoke:20170905011810j:plain