闇に飲まれよ

本ブログに出荷されないようなあれこれを

Liquidation Cloyster

f:id:cluclupoke:20171127152836g:plain

Cloyster @ Waterium Z 
Ability: Skill Link 
Level: 50 
Shiny: Yes 
EVs: 60 HP / 252 Atk / 196 Spe 
Adamant Nature 
- Icicle Spear 
- Ice Shard 
- Liquidation 
- Shell Smash

 

★特化ミミッキュミミッキュZ+₋1状態での影打ち最高乱数以外耐え

★無振りミミッキュ‐1のSライン

 

〇概要

アクアブレイクを今作から貰ったので、ドロポンZとの差を考えてみた。

 

そもそもドロポンZパルはDに下降補正を掛けながらCSをベースにした配分になるわけだが、アクブレ習得により従来通りASベースで調整を行うことが出来る利点がある(氷柱や礫の火力低下を防げる)。

 

逆にデメリットとしては破り無しではカバルドンをワンパンすることが不可能に近くなった点。HBは余裕を持って耐えられ、HDでもかなり低乱数だが耐えられる可能性もある。

 

パッと思いつくメリットデメリットはこんなものだが、従来の水Zパルと同様仮想敵になるメタグロスギルガルドに対しては充分な火力を確保出来ている。

 

vsメガメタグロス

攻: パルシェン Lv.50

防: メガメタグロス Lv.50

ダメージ: 171~202

割合: 110.3%~130.3%

回数: 確定1発

急所ダメージ: 256~303

割合: 165.1%~195.4%

補正: (ダメージ補正なし)

技: アクアブレイク[Z]

威力: 160 

タイプ: みず*/物理

攻撃: 322+ [ラ]

防御: 170 

最大HP: 155 

天候: (ふつう) 

相性: ×1 

 

vsギルガルド

攻: パルシェン Lv.50

防: ギルガルド Lv.50

ダメージ: 171~202

割合: 102.3%~120.9%

回数: 確定1発

急所ダメージ: 256~303

割合: 153.2%~181.4%

補正: (ダメージ補正なし)

技: アクアブレイク[Z]

威力: 160 

タイプ: みず*/物理

攻撃: 322+ [ラ]

防御: 170 

最大HP: 167 

天候: (ふつう) 

相性: ×1 

 

ステロ込みなどの前準備無しで耐久値の高い鋼を粉砕出来る点は評価が高い。

 

問題は技構成になるわけだが、基本的には

氷柱針/アクアブレイク/氷の礫/殻を破る

になると思う。

 

礫→ロックブラストもありだが、範囲的に水と岩を両搭載するメリットが薄く、礫を持たせて不意打ちなどへの耐性や縛れる範囲を広げた方が賢いと思う(この辺は実際に運用しないとわからない)。

 

調整ラインは最低限必要だと思ったものだけ考えて雑に作ったが、Sラインはもう少し落として良さそう。たまたま無振りミミッキュ抜かれ調整をすると綺麗にH133のラインを確保出来て綺麗だと思ったのでこの調整を暫定的に載せることにした。

 

これからはこちらのブログで細かいアイデアをこまめに更新したい(目標)。