闇に飲まれよ

本ブログに出荷されないようなあれこれを

対面ジバコ

可愛い今期しばらく使っていたジバコジバコイル@弱点保険性格:控えめ 特性:頑丈調整:CS極振り余りB技:10万ボルト ラスターカノン 目覚めるパワー炎 ボルトチェンジor寝言初手要員1:1交換のカードとしてはなかなか目を見張る活躍が出来る。基本的に弱点技でし…

顎水

一時期研究していた並び。 前々回の記事の物理受けの考察からスイクンが適役であると判断し、スイクンから並びを考え始めた。 物理受けスイクンは自身の性能を底上げするために無理なく凍える風、リフレクターを採用できるなど、展開始動役としての役割も求…

力関係

*脳ミソの整理のために書いたはいいが余計にわからなくなったからよくわからない記事になってるかも。 〇は×に強い。 ありふれた表現だが、この一文ではあまりに平面的過ぎて〇と×の力関係が明確に見えてこない。 ここで、その力関係をより鮮明にするため以…

物理受け

物理受けの是非は様々な意見があるとは思うが、対面性能が高いメガメタグロスの個体数の増加、対面勝ちを演出しやすいミミッキュの登場などによって6世代のガルーラ受けとしての物理受けとはまた別の様相を呈しながら物理受けの価値観が変動している。 物理…

Consistency

氷 1/2:水、氷、鋼、炎 水 1/2:水、草、竜 霊 1/2:悪 無効:無 水と氷は補完が綺麗だが相手の水が重い。相手の水も水が通らないのでウェポン勝負なところがある。 霊は通りが良いが無効を含む、闘との一方的な補完が出来ている。 水氷の範囲を一致で打ち分け…

ぽこもん

※コラムなので興味が無い人はブラウザバック推奨ふとポケモンのプレイ環境は恵まれているなと思った。ブログ文化が栄えているこのゲームではどういう視点で構築を組んだのか、もしくはどういう経緯で構築が完成したのかが事細かく説明されていることが多い。…

Dragon Cup

Groudon-Primal @ Red Orb Ability: Desolate Land Level: 50 Shiny: Yes EVs: 252 HP / 252 Atk / 4 SpA Brave Nature - Precipice Blades - Eruption - Substitute - Swords Dance Stakataka @ Focus Sash Ability: Beast Boost Level: 50 Shiny: Yes EVs:…

Outline

メモ。読めない可能性あり。 ★UB ・Naganadel 積めれば強い。どこで積むの? ・Stakataka 耐性優秀っぽい雰囲気あるけどサブウェポンで狩られかねないほど弱点がメジャー。サイクルするならマンダとかと組ませて鉢巻き、トリルするなら対面寄りに使いたい。 …

Liquidation Cloyster

Cloyster @ Waterium Z Ability: Skill Link Level: 50 Shiny: Yes EVs: 60 HP / 252 Atk / 196 Spe Adamant Nature - Icicle Spear - Ice Shard - Liquidation - Shell Smash ★特化ミミッキュのミミッキュZ+₋1状態での影打ち最高乱数以外耐え ★無振りミミ…

天才ムーバーくん、その動き方を全試合通せるなら僕にポケモン教えてくれ。 ピンポイント一撃追加効果マン、どんなツール使ってるのか教えてくれ。 ここ数日さすがに酷過ぎる。不満が貯まりすぎてやばいのでさようなら。

対象

崩す側として構築を開拓していく際にその崩す対象があまりに漠然としすぎているのも良くないので明文化するだけのメモ。 1ドヒドグライ、グライポリ2、バレルドラン系統 受け回しが主体で基本的にそれぞれの駒が与えてくる負荷は小さい。が、ドランのマグス…

ボルトランドサイクル

簡易更新。 サイクルが覇権を握りつつある環境で、サイクル構築を自分で使うならどうするかを考えながら組んだ構築。 露骨な穴が存在するため解散。サイクルの厳しい点を肌で感じられたため収穫はあった。 Thundurus @ Wiki Berry Ability: Prankster Level:…

てきとー3

しこ ・明確な回復ソースの無い短期的なサイクルパではサイクルミラーになった際にステルスロックの蓄積ダメージが非常に痛いのは明白ではあるが、ステルスロックを撒かせるのを妨害する術も無いので先に相手のサイクルを崩す大きなインパクトを相手に与える…

a

Tapu Lele @ Choice Specs Ability: Psychic Surge Level: 50 EVs: 12 HP / 244 Def / 188 SpA / 4 SpD / 60 Spe Modest Nature IVs: 0 Atk - Psychic - Psyshock - Moonblast - Shadow Ball Porygon2 @ Eviolite Ability: Analytic Level: 50 Shiny: Yes EV…

反省会場

今期の僕の問題点 ・当初はガルミミ展開が有象無象に強いという前提の下で構築を組んでいたが、受け枠2枚に潰しという構成に対してトリルガルーラで暴れるというのが厳しかった。結局ミミガルが強いのはバシャバトンのような前のめりな並びに対してだけだと…

近況報告

こんばんは。レート最終盤追い込み時期ですね。土日の夜バイトで潰れる蘭子ポケです。 ポケモンツイートをしなさ過ぎるので近況報告です。 今期はほぼ1ROMしか回せてなくて1ROMも19です。まだ全然間に合うとは思うけどそろそろ焦りますね。 レートよりも構築…

物理受けとメガ枠と

環境全体で物理受けと呼ばれるポケモンが六世代に比べて減っている(気がする)が、その中でもカバルドンだけは別格の強さと採用率を誇る。 六世代で採用されていたゴツメ枠と言えばクレセリア、カバ、スイクンだが、これらのうち7世代環境でも採用率を落と…

てきとー2

←これもすこ ・今期はいくつか強いと思える軸を見つけることが出来たので、そこから構築を組んでいるけれど軸以外の部分(=取り巻き)が全く纏まらない。軸はだいたい3枠で完結してるため、そこから選出歪めて取り巻きを出すみたいなパターンを作っても軸の…

日記

ポケモンが「上手い」っていう単語をチラホラ見かける。 ポケモンが「強い」はわかる。簡単に言うならばレートが高いだとかオフでの成績が云々とか(僕はレート至上主義なのでレート実績を重視するけど)。 でも「上手い」=「強い」なの? 細かい奴だなと思われるか…

ばしーも

例えばバシャを採用する際に相手の耐久水が重くなる(バトンをするにせよバシャに水受けだしからのZで破壊される危険性が付き纏う)。 で、水の一貫を切るために草を採用する(竜でも同じことが出来るけど、受け出しされる水が妖との複合であることがほとん…

てきとー

←これめっちゃ好き ・本位的に攻めるポケモンにZを持たせると、相手は裏を切ったりする動きを通してZを透かすムーブを取るという考えが生まれてしまう。それゆえ、アタッカーにZをもたせると常に見えない択に悩まされることになり安定性が生まれない。逆…

竹取物語

現状テッカグヤの方向性は完全に二極化している。 ・宿り木+身代わり(守る)によるハメ ・ヘビーボンバーの火力を活かしたアタッカー ハメとアタッカーなのである意味どちらも前のめりなのだが、前者は耐性・耐久を活かして後出しからハメていくという受け…

めも

・ガッサをコケコ+αで見てくる相手に一貫する地面。よってこっちはガッサ+地面で制圧できる。コケコより素で速い地面はいないのでスカーフ地面。ガッサガル対面の引き先にもなれるガブが偉い。 ・ガブカビマンダの全能感。高速氷やマンムーが厳しいのでそ…

another

前回の記事とはコンセプトが違うけどそこそこやれそうだったので。 Kangaskhan-Mega @ Kangaskhanite Ability: Scrappy Level: 50 Shiny: Yes EVs: 4 HP / 252 Atk / 4 Def / 12 SpD / 236 Spe Adamant Nature - Double-Edge - Power-Up Punch - Fire Punch …

構想

相手への負荷 役割 0.5体 起点作成・展開 1.5体 エース 1体 対面 or 0.5体 初手性能 1.5体 滅びゲンガー 1体 対面 今考えてる構築の骨組みの話。 サイクルを放棄して対面的に展開していく。サイクルを放棄するのは構築段階で可能な限り理詰めするため。サイ…

パラドックス

僕の最近の傾向として、交換読み、釣り交換といった"読み"の要素を可能な限り排除して、構築段階でのプラン通りに安定行動で勝てる構築を目指している。 完全な読みの排除は不可能だが、安定行動だけで勝つというのが最も完成された構築であるというのが持論…

雨ネール

〇概要 ハガネールのスペックに注目した際に、ペリッパーとの範囲補完・相性補完が共に良好だったので雨+ハガネールから構築を組んでみた。SDでも勝ったり負けたりで停滞気味だったので解散。雨の通し方がわからなかったのもあるが、これ以上煮詰めても使い…

思考の整理

★導入 初手という観点から構築の導入地点を見出せる。 ・相手の構築に合わせて初手からアドを取れる駒を置く ・対応範囲が限りなく広い駒を置くことで展開・殴り合いを行う 前者は出し負け・出し勝ちどちらも生じ得る発想のため、出し負けした際のリカバリー…

爆撃機型Celesteela

洗練された見た目と多機能性がすごく好みなお気に入りポケ 〇概要 攻撃気質なテッカグヤはA種族値の関係上どうしても数値受けを崩す火力を出すことが出来ない。なので、数値受け以外ならば優秀な耐性と数値で打ち合えるため、崩し要素の無い対面寄りの駒とし…

私的キャラランク

〇はじめに あくまで主観なので悪しからず。かなり僕の好みが入ってるので話半分で読んで欲しい。 評価のSやらAが何を意味するか曖昧だとキャラランクに意味がないので、どういった観点からランク付けしたか明記する。 *評価基準 S:汎用性・相手への制圧…