読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

闇に飲まれよ

本ブログに出荷されないようなあれこれを

雨ネール

〇概要 ハガネールのスペックに注目した際に、ペリッパーとの範囲補完・相性補完が共に良好だったので雨+ハガネールから構築を組んでみた。SDでも勝ったり負けたりで停滞気味だったので解散。雨の通し方がわからなかったのもあるが、これ以上煮詰めても使い…

思考の整理

★導入 初手という観点から構築の導入地点を見出せる。 ・相手の構築に合わせて初手からアドを取れる駒を置く ・対応範囲が限りなく広い駒を置くことで展開・殴り合いを行う 前者は出し負け・出し勝ちどちらも生じ得る発想のため、出し負けした際のリカバリー…

爆撃機型Celesteela

洗練された見た目と多機能性がすごく好みなお気に入りポケ 〇概要 攻撃気質なテッカグヤはA種族値の関係上どうしても数値受けを崩す火力を出すことが出来ない。なので、数値受け以外ならば優秀な耐性と数値で打ち合えるため、崩し要素の無い対面寄りの駒とし…

私的キャラランク

〇はじめに あくまで主観なので悪しからず。かなり僕の好みが入ってるので話半分で読んで欲しい。 評価のSやらAが何を意味するか曖昧だとキャラランクに意味がないので、どういった観点からランク付けしたか明記する。 *評価基準 S:汎用性・相手への制圧…

†DARUMA†

〇概要 スカーフゴリラドライブですべてを薙ぎ払え!! 消耗したら心ぴょんぴょんで復活!! あぁ^~ 〇個別紹介 Kangaskhan-Mega @ Kangaskhanite Ability: Parental Bond Level: 50 Shiny: Yes EVs: 4 HP / 236 Atk / 4 Def / 12 SpD / 252 Spe Jolly Nat…

構築詰め合わせ

〇はじめに 大量に構築を作っては廃棄しているので、誰かにいいところを伸ばし悪いところを改善してもらえればいいなということで未完構築を適当にぶん投げます。 ・呪いミミッキュ始動対面1 Kangaskhan-Mega @ Kangaskhanite Ability: Parental Bond Level…

・スカーフマッシブーン 〇概要 サイクル参加が出来て場持ちの良いスカーフ持ちを考えたところ、吸収技を持ちつつガルガブに隙を見せないマッシブーンに行き着いた。スイーパーとして使うにはSが頼りないので、サイクル参加しつつ奇襲を狙う。 高いSとビース…

Clock Permission

Clock Permission ・Clock:定数ダメージ ・Permission:(相手の行動の)打ち消し Clock PermissionはMtgのデッキタイプの1つである(私はMtgプレイヤーでは無いので認識ミス等あるかも) 〇Clock ・毒毒 処理速度は遅いが、高速再生技のあるポケモンにも有効…

初手選出の3竦み

あくまでも主観。 初手に出されやすいポケモンとして、ミミッキュ、カプ・テテフ、ガルーラの3匹があげられる。他にもマンダやランドロスなども出されやすいポケモンではあるが、こいつらに関しては後述。 テテフ←ミミッキュ←ガルーラ←テテフ←… という選出段…

【構築】キュウコンベール

納得の行かない完成度なので解散。特に負け込んだわけでもなく、じわじわとレートは上がった。なぜ勝てるのかよくわからない。最高レート1927まで上げて不満足が爆発したのでそのまま解散。残り1週間でキュウコンで2100、2200までいける構築を組める気がしな…

Tapu Koko

こいつの事前想定処理ルートどうしてますか?っていうお話。 こいつ投げれば勝ちぃwwwwwwwww って最初は思ってたけど、めざ地がどこからともなく飛んでくる時代になったのでこの骨ダンサーじゃ正直無・。・理 そもそもこのニワトリ型多いわ、蜻蛉す…

【構築】蝶舞蜂刺テテフェローチェ

〇概要 極端な紙耐久+高速高火力アタッカーであるフェローチェをテテフのサイコフィールドによって守りながら通す並び。 フェローチェが蝶舞を使えることに着目し、サイコフィールド+襷蝶舞フェローチェで流行りの積み展開を、積みを絡めながら阻害できる…

スカガブ

〇スカーフガブリアス 陽気 H60 A252 B4 D36 S156 意地スカガブまでのミラーを意識し、陽気で意地スカガブ意識のポケモンをギリギリ抜けるラインまでSを確保。 最速スカガブでもスカーフコケコを抜けないため、最速スカーフを断念するかわりに、対コケコ意識…

構築を組む時のいろは

本ブログでも似たようなこと書いてたりするけど、""構築を組む""ということに特化して、基本的な構築作成の理論を纏める。 自分の考えをアウトプットしておきたいだけ感ある。 あくまで、理論派プレイヤーであり続けたいだけの筆者の戯言なので、間に受けな…

S1使用可能挑発持ちポケモン一覧

私的メモも兼ねて。 ラッタ クロバット★ ぺルシアン★ オコリザル フーディン★ ベトベトン ゲンガー★ スリーパー ギャラドス プテラ★ ウソッキー ブラッキー ドンカラス ムウマージ★ グランブル マニューラ★ エアームド ドーブル ダイノーズ ヤミラミ サメハ…

カプ・テテフ調整ライン考察

〇はじめに カプ・テテフ 特性:サイコメイカー(フィールドをサイコフィールドにする) 種族値:70-85-75-130-115-95 サイコフィールドの効果により、持ち物なしで眼鏡ラティオスと同じ火力を出せる火力お化け。スカーフが流行るとか色々言われていたが、実…

七世代の構築の方向性

強いかは知らない。 一通りレート放送などを見て感じたが、やはりウルトラビーストがヤバい。 何がヤバいのかというとビーストブーストとかいう特性。ぶっ壊れである。 六世代では、メガ枠を通す、もしくはメガ枠から崩して裏で詰めるといった方向性の構築が…

私的オシャボメモ

所持7世代産おしゃぼの個人的メモ兼FF内トレード時用のメモ。 随時更新予定。コメントでの交換希望は受け付けておりません。希望の個体がいれば、僕のTwitterのサブ垢フォローしてる方のみ交換承ります。交換不可能個体はメモとして記載しているだけなので…

6世代最後の構築

〇概要 前回使用していた絶対正義ガルガブゲンでは珠ゲンガー初手から崩しに行くという形を取っていた。しかし、ガルゲン対面素猫からの不意打ち択や、序盤でゲンガーが消耗する関係上、本来ゲンガーを通したいポケモンの相手が珠ダメなどを考慮すると不可能…

【考察】7世代における鋼枠

鋼枠という概念は5世代から(僕が知らないだけでもっと前からあったのかも)存在する。 鋼枠に期待されるのは、特に竜の一貫を切ることにあると認識している。6世代では妖の登場により、その役目は薄れたが、妖以上に耐性の数が多いため、鋼枠は存在し続けた…

はじめに

神崎蘭子ポケ(くるくる)です。 本ブログに載せるような内容ではない、未完成の型や構築、考察などをこっちのブログに書いていこうと思います。 日記的なものになると思うのでサラッと読み流して頂いて構いません。