闇に飲まれよ

本ブログに出荷されないようなあれこれを

ハッシュタグ

お題箱に届いてたこれ、すごくいい案なのに僕の拡散力が無いせいで腐らせるのも勿体ないので、このブログ読んでる奇特な方でフォロワー多い方とかで実践していただきたいです。#S〇〇構築記事リンクとかがいいのかな?僕はTwitterの鍵を解放するつもりが一切…

自分用のメモと大雑把環境概観

マンダ、グロス、リザ、ゲンガーの4強とも言えるメガ進化構築全てに親和性が高く、環境上強いためかカビゴンの個体数が爆増している。 カビゴンに対するメタが、 ・滅ゲンで1:1(地震の被ダメを考えるとゲンガーの温存が厳しい) ・ランドロスで積み合い(回…

格闘打点

環境を見渡すと格闘打点が非常に重要な意味を持っていることに気がつくんだけど、強い格闘タイプがいない事実に直面する。色々考えたけど、結局聖なる剣とかいう呪いカビゴンにも刺せる最強の格闘技を無理なく採用できるギルガルドが最強の格闘タイプなんじ…

放射

呪い非採用のカビゴンに炎技を搭載させることがあるか知らないが、仮に採用するのであれば炎のパンチより火炎放射の方が強いのでは、というどうでもいい話。・呪い非採用カビは欠伸採用により後攻交代を行う役割を担うことがあるためSは下降補正・無振り炎…

シングルレート環境を破壊した隕石の話

一部の蘭子ファンの中には待ちわびてた人もいたりいなかったりいなかったりする、とあるポケモンの単体考察について。サブブログ恒例、今回の蘭子。本題。今回はシングルレート環境に多大なる影響を与えた草Zメテノについての記事。実は、メテノはソーラービ…

このついーとまあまあバズってて気になったので。批判を多分に含むので調子のんなやて思う人はブラウザバック推奨。本題。このついーとを見た時に割と面白いと思った。こう捉えてる人もいてなおかつこれがバズってたから。ここからは私見を多分に含むので鵜…

虚を突く

デレステのやり過ぎで気が狂いそうになったので、最近色々なブログを読んでて感じたことを書こうと思います。コレスキタイトルの通り、虚を突く、ということに関してダラダラと書いていきます。ポケモン対戦において、昔から伝統的に考察されてきたものが""考慮…

トビゲンランドゲコに関して

構築記事だけではわからないであろう実際の使用感に関して。 あの構築を使ってみようと考えてる人や、似たような構築を組もうとしてる人には参考になるかも。 雑に書きなぐるだけなので見にくかったらごめん。 ・トビゴンに関して。回復ソースを残飯に依存し…

5/28分お題箱

Twitterで返すとTL見にくいみたいな話をよく聞くのでブログで返信していきます。そんなにお題も来ないと思うので毎日1回確認してお題があれば更新します。(ブログそのものが見にくくなりそうなのでカテゴライズして見やすくしようとは思います、時間があれ…

好き嫌い

化身ボルトは好きでも霊獣ボルトはこの世でルカリオの次の次の次くらいに嫌い

Gen.7的な地面枠

地面枠っていう言い方には主に対電気の一貫切りの意味合いが含まれていることが多い。6世代での地面枠の存在意義は・電気の一貫切り(VCの一貫切り)・化身ボルトの電磁波の一貫切りだったように思う。特に後者の考え方はあまりに常識的だった。逆に言うとそ…

物理耐久ランキング

ふと物理耐久ランキングとかあれば便利なのにとか思って検索したらありました。 僕が日ごろバカにしている考察Wikiに… 耐久力ランキング(物理) - ポケモン対戦考察まとめWiki|最新世代(ウルトラサン・ウルトラムーン&サン・ムーン) PCからの閲覧推奨。…

植木

神候補増えててうえきの法則を思い出して泣けてきた

秋田

ホロゲン秋田秋田

Gen

ゲンガーの強みは影踏みによる遂行能力の高さと高水準なCS。 メガに限定するとゲンガーの型は大別して3種類。 ・フルアタ 積み技無しでも高い数値を誇るCSを活かした型。メインウェポンの影玉の通りの良さも魅力的。 前期上位で数を増やした印象あり。技構成…

面白いと思った構築記事(暫定版)

独断と偏見で面白かった記事をまとめてみました。 リンクはすべて無断なので問題があればご一報ください。 オバケと兎と時々おまる。最高2040最終1955 - 台パンするなら麺を打て 環境メタに焦点を合わせつつ、しっかりとパワーのある並びに仕上がっており、…

反省会場

まだ練れる構築だと判断したので、構築記事は後日。 中身はキャスだったり、同じ構築使ってた某氏の配信などで知ってる人もいるとは思いますが、念のため。 タイトル通りただの反省点のメモなので、興味のない方はブラウザバック推奨。 ・今期の構築はコンセ…

超の一貫を無効で切れる。影打ち半減かつミミに対して悪は等倍。 妖は抜群なので悪だけで超の一貫を切るとテテフに対して択を生む可能性がある。 超の一貫切りは主として対テテフ志向であり、その他超に対する優位性は保証されない。 種族値の段階でテテフよ…

ゴルトさん的キャラランク

これはあくまでゴルトさんのキャラランクなので私は知りません。 メガ Sゲンガー、マンダ A+メタグロス Aリザ―ドン A-ガルーラ Bギャラドス、クチート、ミミロップ、プテラ Cバシャーモ、ルカリオ、ラグラージ リザ―ドンはどっちかわからないのが強みなので…

MImigma

今期のコンセプトというか縛りとして 「ミミッキュ絶対採用」 があった。 7世代のミミッキュは使えば使うほど入れ得なポケモンであると感じていたので、このポケモンをZ枠として固定採用し構築を色々試していた。 対面構築でのミミッキュは確かに特性と噛み…

対面ジバコ

可愛い今期しばらく使っていたジバコジバコイル@弱点保険性格:控えめ 特性:頑丈調整:CS極振り余りB技:10万ボルト ラスターカノン 目覚めるパワー炎 ボルトチェンジor寝言初手要員1:1交換のカードとしてはなかなか目を見張る活躍が出来る。基本的に弱点技でし…

顎水

一時期研究していた並び。 前々回の記事の物理受けの考察からスイクンが適役であると判断し、スイクンから並びを考え始めた。 物理受けスイクンは自身の性能を底上げするために無理なく凍える風、リフレクターを採用できるなど、展開始動役としての役割も求…

力関係

*脳ミソの整理のために書いたはいいが余計にわからなくなったからよくわからない記事になってるかも。 〇は×に強い。 ありふれた表現だが、この一文ではあまりに平面的過ぎて〇と×の力関係が明確に見えてこない。 ここで、その力関係をより鮮明にするため以…

物理受け

物理受けの是非は様々な意見があるとは思うが、対面性能が高いメガメタグロスの個体数の増加、対面勝ちを演出しやすいミミッキュの登場などによって6世代のガルーラ受けとしての物理受けとはまた別の様相を呈しながら物理受けの価値観が変動している。 物理…

Consistency

氷 1/2:水、氷、鋼、炎 水 1/2:水、草、竜 霊 1/2:悪 無効:無 水と氷は補完が綺麗だが相手の水が重い。相手の水も水が通らないのでウェポン勝負なところがある。 霊は通りが良いが無効を含む、闘との一方的な補完が出来ている。 水氷の範囲を一致で打ち分け…

ぽこもん

※コラムなので興味が無い人はブラウザバック推奨ふとポケモンのプレイ環境は恵まれているなと思った。ブログ文化が栄えているこのゲームではどういう視点で構築を組んだのか、もしくはどういう経緯で構築が完成したのかが事細かく説明されていることが多い。…

Dragon Cup

Groudon-Primal @ Red Orb Ability: Desolate Land Level: 50 Shiny: Yes EVs: 252 HP / 252 Atk / 4 SpA Brave Nature - Precipice Blades - Eruption - Substitute - Swords Dance Stakataka @ Focus Sash Ability: Beast Boost Level: 50 Shiny: Yes EVs:…

Outline

メモ。読めない可能性あり。 ★UB ・Naganadel 積めれば強い。どこで積むの? ・Stakataka 耐性優秀っぽい雰囲気あるけどサブウェポンで狩られかねないほど弱点がメジャー。サイクルするならマンダとかと組ませて鉢巻き、トリルするなら対面寄りに使いたい。 …

Liquidation Cloyster

Cloyster @ Waterium Z Ability: Skill Link Level: 50 Shiny: Yes EVs: 60 HP / 252 Atk / 196 Spe Adamant Nature - Icicle Spear - Ice Shard - Liquidation - Shell Smash ★特化ミミッキュのミミッキュZ+₋1状態での影打ち最高乱数以外耐え ★無振りミミ…

天才ムーバーくん、その動き方を全試合通せるなら僕にポケモン教えてくれ。 ピンポイント一撃追加効果マン、どんなツール使ってるのか教えてくれ。 ここ数日さすがに酷過ぎる。不満が貯まりすぎてやばいのでさようなら。